忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 介護心中や殺人を食い止めようと、「認知症の人と家族の会」(本部・京都市)が「死なないで!殺さないで!生きようメッセージ」を募集したところ、一度は死を考えた全国の家族から、思いとどまった体験が集まった。同会は一部を抜粋したパンフレットを各地で配布している。

寄せられたメッセージは85通で、パンフにはこのうち10人のメッセージを載せている。高見国生代表は「介護でつらい人たちに届けたい」と話す。

パンフは40万部作成し、市区町村役場や地域包括支援センターのほか、スーパーやコンビニ、銀行などにも置くことにしている。問い合わせは同会(電話075・811・8195、ファクス075・811・8188)。また同会は、介護経験のある会員による電話相談(電話0120・294・456、月曜から金曜日の10~15時)も実施している。

【毎日新聞】

自宅に病人がいると、家族は多少の負担を感じることになりますよね。
ですが、今は 知っていればラクになる手立てがたくさんあります。
介護されるほうも、するほうもなにも行動をおこさずに
あれもできない、これもできない、なぜ自分ばかりが?などと思いつめないでくださいね!
なにか、きっと良い対策法がありますよ。
PR
忍者ブログ [PR]