忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
バーコード
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新型インフルエンザの感染拡大に関心が集まる中、空気清浄機が季節はずれの人気となっている。日本電機工業会(JEMA)によると、4月の空気清浄機の国内出荷実績(金額ベース)は前年同月比67.1%増の18億4000万円と大幅な増加になった。冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなども含めた白物家電全体は同1.5%減の1077億円と3カ月連続の減少となる中、新型インフル効果で清浄機需要だけが突出した伸びとなっている。

 清浄機は台数ベースで見ても前年同月比26.9%増の8万7000台と好調。特に加湿機能付きの高機能タイプは同約3倍の3万6000台と大幅に出荷を伸ばした。

 JEMAは「スギ花粉の飛散が一段落する4月に空気清浄機の販売が大幅に伸びることは珍しい」としている。

 パナソニックやシャープなど主要メーカーは需要の大幅増を受けて清浄機の増産態勢に入っているが、「不況下の出荷増はありがたいが(新型インフル感染拡大を)喜ぶわけにもいかない」(大手家電メーカー)と複雑な表情だ。

<毎日新聞ニュースより>

新型インフルエンザ、まだまだ多くなってますね。私はまだかかっていませんが、いつ近くにくるかわからない。ならないためにも、手洗いうがいは必ずしなきゃですね。空気感染はしない・・・と聞いたのですが、空気感染するんですかね。空気清浄機が売れているということは・・・

FX業者
PR
忍者ブログ [PR]