忍者ブログ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
バーコード
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 管理栄養士(かんりえいようし、英Nutritionist)とは、栄養士法(昭和22年12月29日法律第245号)に定められる資格である。名称独占資格の一である。管理栄養士国家試験に合格し取得する。

・ 資格内容
 管理栄養士とは、厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、 

    傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導
    個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のため
    の栄養の指導
    特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状    
    況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等、
   を行うことを業とする者をいう(栄養士法1条2項)。

 栄養士は、都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者をいう(同法1条1項)。

・取得方法
 管理栄養士の免許は、栄養士の免許を有する者が、管理栄養士国家試験を受けて取得する。
栄養士の免許は、栄養士の養成施設(2年制、3年制、4年制がある。大学、短大、専門学校など。)において二年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得した者に対して、都道府県知事が与える。
そして、管理栄養士の免許は、栄養士免許を得た後に一定期間(1年から3年)栄養の指導に従事した者、または、管理栄養士養成施設(4年制。大学、専門学校など。)を修了して栄養士免許を得た者が、厚生労働省の実施する管理栄養士国家試験を受けてこれに合格した者に対して、厚生労働大臣が与える。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
 ユーキャン

 とくとくETC
ニッケイヨクヨム 

PR

 税理士(ぜいりし)は、税理士法に定める国家資格であり、税理士登録資格をもつ者のうち、税理士会に税理士登録をした者をいう。業務としては、他人の求めに応じ、各種税金の申告・申請、税務書類の作成、税務相談、税に関する不服審査手続き等を行う。税理士には、税理士試験に合格し、2年以上の実務経験を持つ者がなることができ、一定の要件を満たした国税従事者(いわゆる税務署OB)、公認会計士、弁護士も税理士登録をするなどして、税理士業務をおこなうことができる。

税理士は、業務に付随する範囲において社会保険労務士業務の一部をなすことができる(社会保険労務士法27条・同施行令2条)。また、税理士となる資格を有する者は行政書士登録を受ければ行政書士となることができる。(行政書士法2条)

2001年の税理士法改正により、税理士事務所の法人化(税理士法人)が認められ、税理士は、開業税理士、社員税理士、補助税理士のいずれかの区分に分類されることになった。 2006年5月会社法施行にともない、公認会計士・税理士は会計参与という株式会社の機関の一類型として、会社に参加しうることになった。
 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
 英文校正

●初級システムアドミニストレータ

 初級システムアドミニストレータ(しょきゅう―、Systems Administrator Examination)とは、独立行政法人情報処理推進機構 情報処理技術者試験センターが行っている、情報処理技術者試験の中の一つ。略して初級シスアドとも呼ぶ。

業務効率の向上・改善を目的とし、現状業務における諸問題を把握・解決するために、担当する業務の情報化を利用者の立場から推進する(エンドユーザーコンピューティング、EUC)役割がある。

1994年秋期より導入された区分であったが、その際は単にシステムアドミニストレータという名称だった。1996年に上級システムアドミニストレータが試験区分に加わった際、現在の名称になった。また、人気の増大により受験生が著しく増えたため、1999年より春期にも試験が行われるようになった。

試験は年に2回、春期(4月第3日曜日)と秋期(10月第3日曜日)に行われている。合格率は28%前後。 受験者は一年に10万人を超えていて、人気が高い。国家資格なのに、年齢や実務経験などといった受験資格の制限が全く無いことも特徴的。 14種ある情報処理技術者試験の中では、難易度が一番易しい。 難易度をパソコン検定(P検)で比較すると、準1級と2級の間に初級シスアドがあると言われている。 初級シスアドの上位には、情報セキュリティアドミニストレータと上級システムアドミニストレータがある。

近年では、60歳代や70歳代など高齢者の受験も僅かながら増加している。

回答方法は全て多肢選択式(マークシート)で、午前・午後ともに150分。午前は基本問題が80問、午後は実践問題7問。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
 通信講座

 保育士(ほいくし、英Child Care Person)とは、一般に保育所など児童福祉施設において子どもの保育を行う者。国家資格の一つである。

○法律による定義
児童福祉法施行令第13条: 児童福祉施設において児童の保育に従事する者
児童福祉法第18条の4(2003年11月29日以降):都道府県知事の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者
世間では「保育園の先生」と呼ばれることもあるが学校教育法に定めるところの教師(教員)ではなく、先生はあくまで通称である。一方、「幼稚園の先生」は正式には幼稚園教諭と言い(学校教育法81条第4項)などにより(教員)と定められている。

管轄も幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省と分かれている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
 英文校正 


◎実用英語技能検定

 実用英語技能検定試験(じつようえいごぎのうけんていしけん)とは、財団法人日本英語検定協会が運営する日本における英語検定試験。一般に英検(えいけん)と言った場合、これを指す。年間3回実施される。
 日本ではTOEICとともに英語の能力判定試験としてよく知られており、大学・高校・中学校の受験や進学に際して合格者を優遇する学校もある。

・ 概要
受験級は、以下の7つに分けられている。

1級(大学上級レベル) 広く社会生活に必要な英語を十分に理解し、自分の意思を表現できる。
準1級(大学中級レベル) 日常生活や社会生活に必要な英語を理解し、特に口頭で表現できる。
2級(高校卒業レベル) 日常生活や職場に必要な英語を理解し、特に口頭で表現できる。
準2級(高校中級レベル) 日常生活に必要な平易な英語を理解し、特に口頭で表現できる。
3級(中学卒業レベル) 基本的な英語を理解し、特に口頭で表現できる。
4級(中学中級レベル) 基礎的な英語を理解し、平易な英語を聞くこと、話すことができる。
5級(中学初級レベル) 初歩的な英語を理解し、簡単な英語を聞くこと、話すことができる。
一次試験は、筆記形式であり、各級ともに聞き取り検査(リスニング)も課せられる。4・5級は一次試験のみで合否の判定が行われるが、3級以上は一次試験の他に二次試験(面接形式)が4週間後にあり、一次試験が合格基準点に達した受験者には二次試験を受ける資格が与えられる。一次試験不合格の場合は点数によって不合格A・B・Cに区別される。また、二次試験の不合格者は、申請すれば一次試験合格から1年間一次試験が免除となり、二次試験から受験することが出来る。

カッコ内のレベルはあくまで目安である。特に準1級、1級は大学レベルとなっているが、これらの級は大学生でも合格するのはかなり難しいと思われる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

[PR]
 英文校正

忍者ブログ [PR]